コーナンビジネスイノベーション株式会社
マネジメントチーム チームリーダー 前田幸成様(写真左)
クリーングループ グループマネージャー 久保 勝様(写真右)
全国に500店舗以上を展開するホームセンター「コーナン」の棚替え(商品の入れ替え、棚レイアウト変更)や清掃などのサポート業務を行うコーナンビジネスイノベーション株式会社。店舗からの報告書や従業員の提出物について、FAXに加えてスマートフォンで撮影した画像の受け取りなどの必要があり、管理が煩雑化していました。総務、人事、経理、システムまで業務が及ぶマネジメントチームではペーパーレス化の必要性を感じていたと言います。今回はショルイラの導入を主導されたマネジメントチームの前田様に、導入の経緯と導入効果についてお話を伺いました。
多拠点で勤務する店舗従業員と管理部門双方の効率化のために
店舗からの報告書類はどのように受け取りされていたのでしょうか?
従業員は多拠点で業務についており、報告業務の多くはFAXを中心にバラバラに受け取っていました。棚替えの際の報告には作業前後の写真が必要となりますが、中には画像がない場合があり、ファイルの受け取り、保管が負担になっていました。
また、提出物の中には労働時間や通勤など給与計算に必要な報告もあり、マネジメントチームでは受け取った内容のエクセルへの転記、集計が負担になっていました。
ショルイラを採用された理由を教えてください
ペーパーレス、報告書などのキーワードで検索していたところ『ショルイラ』を知りました。商談の際に詳細なデモを受けたところ、要件の一つがショルイラには足りていないことがわかりました。その点について問い合わせたところ、返答が早く的確だったこと、意図しているところを汲んで提案をもらえたことを評価しました。
また、自身がアプリケーションの開発経験がない中で親身に一緒に考えてくれたことや、コスト面でアカウント数に制限がない価格体系ということで、ユーザーのことを考えたアプリケーションである、と感じた点が採用に至った理由です。
進捗の見える化で「紙に縛られた仕事」が解消
ショルイラの導入で期待される効果を教えてください。
多拠点からFAXが五月雨式に届く、どこの店舗が終わったのか終わっていないか集計するまでわからないといった課題が、ショルイラであれば管理画面で一目瞭然。進捗の見える化が最大のメリットだと考えています。
また、本人性の担保のための署名機能も重視しています。棚替え業務などを親会社から受注していることもあり、グループ会社とはいえ納品の証票として作業者の署名ができることは重要です。
店頭での操作テスト
署名機能を使った検収
その他の業務においても、従業員が書類の回収に何日もかけていたり、提出期限のために他の業務を後回しにしなければならない実情がありました。これらの紙に縛られた仕事が解消されることで、今まで以上に店舗づくりの時間やお客様対応の集中に繋げていきたいですね。
今後、ショルイラにどのようなことを期待しますか?
今回は報告業務に特化して支援いただきましたが、ショルイラの顧客に寄り添う姿勢はあらゆる業務効率化のシーンでサポートいただけるものと感じました。今後のショルイラのアップデートにおいても柔軟性のある開発、サービス提供を続けていただくことを期待します。
コーナンビジネスイノベーション株式会社
- 2022年10月設立。
- 流通業、製造業及び生活関連サービス業におけるサポートサービスの提供、マーケティングデータの提供と分析、運用の支援及び広告代理店事業、建物及び関連設備に関する総合管理、メンテナンス事業等を行う。